010_みなと高等学園 1~3年 情報等 教育版マインクラフトを活用した教育実践
本校では,Microsoft社の教育版マインクラフトを活用し,学校間デジタル交流を行う場所の提供を目的として校舎の再現に協働して取り組んでいる。
作業開始時に自分たちで話し合ってきめて作業ルールを確認したり,タブレットにルールを撮影し、目に付くところに掲示しておく,作業前にミーティングの時間を設定し,自分たちで取り組む内容や役割や作業場所の確認をしてもらうなどの工夫を行っている。
教育版マインクラフトを活用することにより,テクノロジーの基礎を学びながら,創造性の刺激され生徒が主体的に学ぶ姿が頻繁に見受けられるようになった。また,マルチプレイを通じて自分たちでルールメイキングを行え,協力プレイを通じてコミュニケーション能力が育まれている様子が見受けられるようになった。